2013年12月31日火曜日

針とらのKDP作品まとめ!

自分のKDP作品をみていて、ちょっといくらなんでも統一感なさすぎるよね、と思ったので、好み別でオススメを紹介します!




A. ハートウォーミングな話が読みたい

まずは万人向け、読んだあとほっこり心地いい感じになるお話が好きな人には、以下あたりがオススメです。
それぞれ児童文学、YAを意識した作風になります。

あまのじゃくの飼い方』 『オレのバイクは対人恐怖症


夏休みの自由研究課題として、タカキが選んだのは〝あまのじゃく〟。庭に迷い込んだのを観察し、エサのやり方から散歩の仕方、しいては仲良くなり方までまとめた、立派な自由研究ができあがった。ちょっぴりおかしなあまのじゃくコメディ。
(リンク先で試し読みできます。)
半年も世間の風に触れさせずにおいたら、そりゃあバイクだって気弱にもなる。孝之のバイクは駐車場の奥で、対人恐怖症気味になってしまっていた。
江戸っ子気質な蜘蛛と一緒に、孝之はバイクの社会復帰の道を模索することに。
(リンク先で試し読みできます。)



B. 一風変わったテイストの話が読みたい

ハートウォームもいいんだけど、ちょっとヘンなテイストもだいじょぶ! って人には、以下あたりがオススメです。
それぞれSF、恋愛、ミステリですが、かなり針とら流のテイストになってます。


メカねこと空気入れ』 『死者に鞭打つ話』 ある文章の告発

この物語の主人公は、風船だらけの世界に暮らす、小学生の男の子。大好きなお母さんを抱きしめても、きゅっきゅっとビニルの擦れる音がするばかりです。
少年がほしいのはきっとぬくもりでした。メカねこはどうすれば少年を笑わせられるか、行動を開始するのです――。

ある日、ぼくは自分の心臓が止まってしまっていることに気付いた。その日から恋人の椎名は、ぼくを縄跳びで鞭打つように。
彼女はどうしてぼくを鞭打つんだろう? ぼくを生き返らせようと根詰めて、体調崩したりしなければいいけど。死んでいる立場で言うのもなんだが。

文章の書き手は、どう生きていいのかわからず堕落し、強請りに身を落としたどうしようもない男だった。それは己の身体に、生きる目的である文面を持っていないからだと、まだ若い文章は考えていた。
文章は、口封じされてしまった書き手の代わりに、犯人の罪を世間に知らしめようと、様々な人間たちに己の文面を訴えていく――!



C. ダークな話が読みたい

健全な小説は求めてねぇ! ダークでブラックな小説が読みたいんだよォ! って人には、以下あたりがオススメです。
それぞれブラックホラー、ダーク青春倒叙ミステリ、殺し系サスペンスファンタジー。性格のいい人には合わないアクの強い三編です。

殺人★こみゅにけいしょん』 『嘘つきは内定のはじまり』 裏切りの13


この物語の主人公たちは、倦怠期のカップル。恋人の雅也とうまくいかない真紀は、その関係をどう修復すればいいか頭を悩ませ、ある心理学講座の実験へ参加することを決意します。
喪ってはじめて大切だとわかることがある? じゃあ、喪いましょうか。

新卒の就活担当人事の〝私〟の仕事は、学生の情報をネットで検索することだ。 嘘ばかりの仕事に虚しさを感じていた私は、ネットで就活生の殺人予告を見つける。
上辺しか見ない社会に失望し、嘘に生きようと〝僕〟は決意した。 正直に生きようとする親友と、どちらが社会に必要とされるか、勝負する。
――勝負の場は、〝面接室〟。

生まれつき「絆」というものを感じる感覚を持たない"裏切者"は、いつか自分も絆を感じたいと考えていた。
仇討ちを誓い、極右組織の砦に乗りこんだ少年少女たちは、1人、また1人と無残に殺されていってしまう。 裏切者は誰なのか。



D. 哀しい話が読みたい

ちょっと哀しい話が読みたいって人には以下あたりをオススメ。


かげふみ』とサンタ姉のオルガン

――きみの身体のなかで、いちばん気に入っているのは足のうらなんだ。たぶん、いちばんふれあっているからじゃないだろうか。
「影」の二人称で語られる、ひとりぼっちの少年のお話。

生まれつき赤い目をもちいじめられて育った主人公は、雪山の中で行き倒れていたところをサンタ姉に助けられた。
勝負ごとが大好きな、牧師崩れのサンタ姉。
主人公はそんなサンタ姉に、〝笑い方〟を教わりはじめる。
……ある大切なことを、知らされないままに。 





E. ライトノベルが読みたい

ラノベが読みたいんじゃオレが読みたいのはラノベじゃ、って人には、ちょっと迷って以下を。
でもやっぱりラノベになりきれてないかも。

ヤマアラシ刀哉のジレンマ

山々風刀哉(やまあらしとうや)は全身の九十九パーセントが刃の少年。身体に触れるとみんなを傷つけてしまうので、人とのふれあいに臆病だ。
あるとき、背中と胸が鋼鉄の少女、梁音澄綺里(はりねずみきり)が転校してくる。ひょんなことから彼女の背中にふれた刀哉は、たちまち恋に落ちてしまい――



F. アホなものが読みたい

知るかボケェ! とか思いつつも以下をオススメ!
ネタ成分強めなショートショートの詰め合わせパック。


世界はネタでできている




G. そもそも小説とか読みたくないんだけど…

もっと知るかボケェ! とか思いつつ、以下をオススメ!
男女の会話文だけで構成された掛け合い小説。めんどくさいストーリーとか描写とか抜きに、ひたすらヘンな会話を繰り広げる男女の掛け合いだけ楽しんでくれ!

証明×証明
(リンク先で試し読みできます。)




H. で、他にもなんかあるんでしょ?

ええと、オススメというほどのものではないんですが、まぁ以下くらい…
白作風から黒作風までのショートショート詰め合わせパック。

針とらのショートストーリーズ15





いじょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿